宇都宮ゆいの杜整体院×美骨style yui | 宇都宮市ダイエット・骨盤矯正満足度NO.1

むち打ち治療なら宇都宮整骨院ゆいの杜へ|真岡市・芳賀町・市貝町・石井町周辺の方

2016年09月12日

img_0060

みなさんこんにちは!

宇都宮整骨院ゆいの杜の温水です。9月になってもまだまだ暑い日が続きますね。体調には十分注意してすごしましょうね!

 

今回は、交通事故で起きる「むち打ち」についてお伝えしたいと思います。

今月に入り、不運にも交通事故に遭われて当院に来られた方が多くいらっしゃます。ゆいの杜・真岡市・芳賀町・市貝町・石井町に住んでいる方が多いです。

 

実は、当院は交通事故認定院として、年間150名以上の施術実績があります。交通事故のけがで一番多いのが「むちうち」です。むちうちとは言っても具体的にどういった症状かわからない方も多いと思いますので、お伝えできればと思います。

 

 

むち打ちは主に4つのタイプに分けられます。

①頸椎捻挫

むち打ちの症状の中で最も多く、全体の約80%です。

首周りの筋肉や靭帯が事故の衝撃で鞭がしなるように引っ張られ損傷する捻挫です。首が痛くて思うように動かせなくなるのが特徴です。

 

②神経根症状型

脊髄から枝分かれした神経(末梢神経)が圧迫され、腕や手の痛み、しびれ、だるさ、後頭部から首の後ろに痛みがでます。

 

③バレ・リュウー症状型

t02200148_0483032512695352787

上の画像は頸椎を上から見た部分です。
赤丸で囲っているところを自律神経が走行しています。
交通事故による衝撃で頚部が強く振られることで、頚椎の前を走っているこの神経繊維も衝撃を受けることがあります
交通事故で頚部を負傷した後に、自律神経の、この交感神経節に異常が生じ、痛みのほかに耳鳴り、めまい、眼の疲れ等の多彩な症状が現れることがあります。これをバレ・リュウー症候群と呼びます。

 

 

④脳背髄液減少症(低髄液圧症候群)

髄液圧が急上昇した際にクモ膜裂け、脳脊髄液が減少して起こります。頭痛や様々な全身症状が現れる疾患です。脳脊髄液減少症特有の症状に起立性頭痛がありますが、必ずしも全ての患者に現れるとは限りません。全身症状についても個人差が激しく、脳脊髄液減少症との因果関係が立証されていないものも数多くあります。脳脊髄液減少症には治療方法があるため基本的には治る病とされていますが、現時点では研究段階にあり、未だに不明な部分が多いのが現状です。

症状が複合的に起こる事も多く、全身化・慢性化し、数十年経っても症状が治まらない方もたくさんいます。「安静にしてればよくなるだろう」といった安易な自己判断は禁物です。

 

むち打ちでお困りの方・・・http://sizendou-koutuujiko.com/

ゆいの杜・清原工業団地周辺の方・・・http://yuinomori-seitai.com/jiko/

宇都宮駅周辺の方・・・・ http://sizendou-seikotuin.com/

お問い合わせはこちら | 宇都宮ゆいの杜整体院

宇都宮ゆいの杜整体院の受付時間 午前10時~午後8時まで、定休日は木・日

電話番号:028-666-8266

LINE@のお友達追加で、お得な3つの特典!

宇都宮市ゆいの杜整体院のQRコード

  1. 特典1.初回登録時500円引きクーポン配信
  2. 特典2.LINE限定クーポン配信
  3. 特典3.お役立ち情報の配信

宇都宮市ゆいの杜整体院の友だち追加

宇都宮市ゆいの杜整体院Web予約24時間受付中!





注意事項

万が一、3営業日が経過しても返信・お電話のない場合は、アドレス間違い等のトラブルの可能性があります。誠にお手数ではございますが、再度お電話にてお問い合わせいただきますよう、お願い致します。

お客様の個人情報は、お客様の事前のご承諾なしに第3者に一切提供いたしません。

お寄せいただいたお問い合わせに対するご回答にのみ利用させていただきます。

迷惑メール設定によって、弊社からの返信メールが届かないという場合、メールの受信設定をよくご確認の上、お申し込みをお願い致します。

同意します

ページの一番上に戻る