宇都宮ゆいの杜整体院×美骨style yui | 宇都宮市ダイエット・骨盤矯正満足度NO.1

根本改善で人気の整骨院や整体院|宇都宮ゆいの杜整体院

2016年12月9日

今週のテーマ「快眠生活のヒント『朝日』と『早起き』について知る」

快眠生活の秘訣は、日頃の習慣の中にも潜んでいます。

 

こんにちは!宇都宮ゆいの杜整体院の舛田です。

img_0269

今回ご紹介するものはすぐに実践できるものばかりですので、ぜひお試しくださいね。

<今週のポイント>

○朝起きたらまずカーテンを開けましょう

○太陽の光を思い切り浴びましょう

○ベッドに早く入りすぎないように

○早起きしたいときは自然の摂理に従って

yjimage

快眠生活を手に入れるためのヒントはいろいろあります。その中から、「朝日」と「早起き」について今回はご紹介しましょう。朝日の力で体内時計をオンにする方法と、健康的に早起きする方法があるのです。

一日は24時間ですが、私たちの身体に備わっている体内時計は、約25時間の周期で動いています。そのズレを調整してくれるのが、朝の太陽光。ズレをリセットする効果があります

最も効果が高いのは、朝6時~8時の時間帯の太陽光です。この時間帯にたっぷりと朝日を浴びることで、体内のリズムが整い、毎日同じくらいの時間に眠くなります。

眠気を誘うホルモン「メラトニン」は朝の光を浴びてから約14時間後に分泌され始めます。つまり、朝の光をたっぷり浴びることによって、眠りの体内時計がセットされるというわけです。

早起きをしたいときは前日から計画的に

具体的には、朝起きたらまずカーテンを開け、太陽の光を思い切り浴びましょう。自然光の入る窓辺で30分ほど過ごすだけでも効果があります。

その時間を使って散歩するのもおすすめ。前夜眠りにつくのが多少遅くなっても、朝は普段通りに起きて、太陽光を浴びるよう心がけてくださいね。

また、睡眠不足が続いていると、とにかく早く寝ようと思うもの。しかし、それがかえって不眠を呼んでしまうこともあります。早くベッドに入ったからといって、早く眠れるとは限りません。

通常、寝る時刻の2~3時間前というのは、身体が活動モードのままなので、もっとも眠りにくい時間帯です。ただベッドに入っているだけ、という状態になりやすいのです。

一方で、長くベッドに入っていると、かえって睡眠が浅くなり、夜中に目覚めやすくなることも。ベッドで過ごす時間はできるだけ少なくしたいですね。

では、「どうしても明日は早起きしたい」というときはどうしたらよいのでしょうか。

そんなときは、逆に前日に朝早く起きて活動を始めると、夜自然に眠くなれます。前日の寝不足と適度な疲労の蓄積が、快眠を誘うというわけです。

早起きしたいときは、前日も早く起きる。当然なことではありますが、自然の摂理に従うのが快眠にとって一番重要なことです。

「朝日」も「早起き」も快眠生活に非常に重要なポイント。ぜひ覚えておいてくださいね。

~ 患者さんにお伝えしたい、今週のひとこと ~

例え曇りや雨であっても、朝日による体内時計リセットには影響がないと言われています。その日に出来なくても「また明日やればいいか」と思えることほど長続きしやすいもの。ぜひお気軽に取り入れてみてくださいね。それだけではどうしても治らない不調はもちろんありますので、何か気になることがあればどうぞ当院にご相談ください。

 

 

 

お問い合わせはこちら | 宇都宮ゆいの杜整体院

宇都宮ゆいの杜整体院の受付時間 午前10時~午後8時まで、定休日は木・日

電話番号:028-666-8266

LINE@のお友達追加で、お得な3つの特典!

宇都宮市ゆいの杜整体院のQRコード

  1. 特典1.初回登録時500円引きクーポン配信
  2. 特典2.LINE限定クーポン配信
  3. 特典3.お役立ち情報の配信

宇都宮市ゆいの杜整体院の友だち追加

宇都宮市ゆいの杜整体院Web予約24時間受付中!





注意事項

万が一、3営業日が経過しても返信・お電話のない場合は、アドレス間違い等のトラブルの可能性があります。誠にお手数ではございますが、再度お電話にてお問い合わせいただきますよう、お願い致します。

お客様の個人情報は、お客様の事前のご承諾なしに第3者に一切提供いたしません。

お寄せいただいたお問い合わせに対するご回答にのみ利用させていただきます。

迷惑メール設定によって、弊社からの返信メールが届かないという場合、メールの受信設定をよくご確認の上、お申し込みをお願い致します。

同意します

ページの一番上に戻る