宇都宮ゆいの杜整体院×美骨style yui | 宇都宮市ダイエット・骨盤矯正満足度NO.1

ダイエット成功者多数!本気で痩せたいなら宇都宮ゆいのもり整体院へ

2016年11月23日

本日のテーマ「とっても単純な食事の摂り方の意識で健康に?」

毎日の食生活は身体の老化・健康に対してとっても大きな影響があります。

身体に良い「食」を知っていつまでも若々しくいましょう!

img_0255

こんにちは!宇都宮ゆいの杜整体院の温水です。今回は咀嚼の重要性についてお伝えしたいと思います。

 

 

ダイエット成功プログラムはこちら・・・http://style-yui.com/

産後ダイエットプログラムはこちら・・・https://yuinomori-seitai.com/sangodiet/

交通事故でお困りの方・・・http://sizendou-koutuujiko.com/

 

 

 

<今週のポイント>

健康のために大切な食事法は、「本当にお腹が空いたら食べる」こと。そして、食べるときには、「口の中に食べ物を入れたら30回噛む」ことです。空腹感と満腹感を大切にし、食べ過ぎや食べなさすぎを避けましょう

yjimage

いつまでも美しく、健康で、若々しくありたい。誰もが願うことでしょう。そのためには、毎日の食生活が非常に重要です。

たとえば、ちょっとお腹が空いたといっては、食べるものを探して、無意識に口にしていることはありませんか。

常にお腹を消化のために使っているという状態は、カロリーの摂りすぎにつながり、脂肪を溜めるばかりです。

また、食べすぎはよくないといって、食事制限をすることもあまりよいことではありません。体重計に乗っては一喜一憂し、とにかく体重を減らさなければとばかりに、極端に食事を減らすのは、不健康です。

そこで健康的に痩せるためにも、老化を防ぐためにも、まず第一に「空腹を感じたら食べる」ことを大切にしましょう。ちなみに空腹を感じることのメリットは、少なくとも3つはわかっています。

 

「空腹感」がもたらすメリットとは

空腹を感じるメリット①「長寿遺伝子を活性化」

空腹の時間がある程度続くと、長寿遺伝子が活性化します。この遺伝子は、飢餓感を感じたときに活動を始め、老化やがんなどの原因になる活性酸素の害から、私たちの体を守ってくれます。

空腹を感じるメリット②「細胞内の不要物の回収」

空腹は、代謝の過程で生まれる細胞内のゴミを処理する、オートファジーという働きを高めます。年齢とともに発症リスクが高まるがん、加齢性白内障などのリスクを下げる効果も期待できます。

空腹を感じるメリット③「成長ホルモンの分泌」

空腹は、筋肉や骨などを修復してくれる成長ホルモンの分泌量もアップさせます。しかもこのホルモン、脂肪の燃焼を促進し、免疫力を高めてくれるのです。

また美容・健康面で、空腹感を大切にするのと同じくらい大切なのが、「食べ過ぎない」ことです。腹七分目の食事をこころがけましょう。そのための簡単な方法があります。「口の中に食べ物を入れたら30回噛む」です。

一口を30回繰り返し噛むと、消化にいいうえ、アゴや頬の筋肉も鍛えられます。美容に気を遣いたい方に耳寄りな話として、たるみ防止や小顔効果も期待できるのです。しかも、一度の食事にだいたい20分以上かかることで、満腹中枢に「もうお腹がいっぱいです」という信号をしっかり届かせることが出来ます。

早食いをすると普段より多く食べられるのは、満腹中枢に信号が届くまでに食べ終えてしまうからなのですね。

身体を作っているのは日々の食事。ゆえに日々お食事の仕方をしっかりと見つめ直し、律すれば、美しく健康的で若々しい身体を維持できるというものなのです。

 

~ 患者さんにお伝えしたい、今週のひとこと ~

大食いチャンピオンとか、デカ盛りにチャレンジとか…見ているだけでお腹いっぱいになってしまいます。不思議なことに、大食いの人で太った人はあまり見かけませんが、どういう身体のつくりになっているのか興味がわきますね。でも健康のためにも、そして食事を娯楽として楽しむためにも、食事はやっぱり一口一口を味わいつつ、ゆっくり楽しむのが一番だと思いますよ!

お問い合わせはこちら | 宇都宮ゆいの杜整体院

     

電話番号:028-666-8266

受付時間宇都宮市ゆいの杜整体院のコンタクトフォーム

ラインクーポン配信中

宇都宮市ゆいの杜整体院Web予約24時間受付中!

    お名前(必須)

    フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご希望メニュー
    整体:
    肩こり、腰痛首の痛み、頭痛産後骨盤矯正猫背、姿勢矯正交通事故治療
    美容:
    ダイエット産後ダイエットブライダル肉体改造

    来院希望日時を選択してください。
    ※当日のご予約・キャンセルにつきましてはお電話にてご連絡ください。
    定休日の日曜、祝日、木曜以外の日にちを選択ください。

    ◆第一希望

    ◆第二希望

    ◆第三希望

    予約ご希望のお時間帯
    ※当院からご予約の確認を、電話またはメールでご連絡させて頂いた後予約確定となります。
    お急ぎの場合は、お電話でのご予約をお願い致します。
    10時~15時17時以降(平日のみ)

    ご来院は初めてですか?
    はい、初めてです以前来院したことがあります

    その他お悩み・ご相談があれば入力してください。

    注意事項

    当日のご予約、キャンセルにつきましてはお電話にてご連絡下さい。

    託児が必要な方はお子様の人数、年齢を記載ください。

    万が一、3営業日が経過しても返信・お電話のない場合は、アドレス間違い等のトラブルの可能性があります。誠にお手数ではございますが、再度お電話にてお問い合わせいただきますよう、お願い致します。

    迷惑メール設定によって、弊社からの返信メールが届かないという場合、メールの受信設定をよくご確認の上、お申し込みをお願い致します。

    同意します

    ページの一番上に戻る