今週のテーマ「有酸素運動で脂肪燃焼、体力向上!」
全身の血行をよくし、持久力をつけるには有酸素運動が◎
ウォーキングや水泳で元気な体をつくりましょう
本気で痩せたい方必見・・・http://style-yui.com/
産後太りが気になる・・・https://yuinomori-seitai.com/sangodiet/
こんにちは!宇都宮ゆいの杜整体院で美容部門を担当している君島です。今回は美容に有効な有酸素運動についてお伝えしたいと思います!
<今週のポイント>
健康のため、そして美容のために有効な有酸素運動は、「自分の体力の限界の半分くらいの強さ」が一番効果的です。ゆるすぎずやりすぎでない運動で、脂肪燃焼はもちろん血行改善、持久力アップも図りましょう!
体重も落としたいけれど、それ以上に脂肪を燃焼させて身体を引き締めたい、もっと体力をつけたい。
そんな人におすすめしたいのが、有酸素運動です。
そもそも運動には、無酸素運動と有酸素運動があります。
無酸素運動とは、短距離走などのように瞬発的に大きな力を発揮するもので、筋肉内に蓄えられた糖質をエネルギーと、脂肪はあまり燃焼されません。
一方で有酸素運動は、酸素を利用しながら体内の脂肪をエネルギーとして燃焼させ、持続的に弱い力を発揮し続けるものです。
ところで有酸素運動は、20分以上なりの長い時間まとめてすると脂肪燃焼効果が上がると聞いたことのある方もいるのでは?
実は最近の研究で、10分程度の短時間の有酸素運動を2、3回に分けて行っても、まとめて1回運動するのと同じ脂肪燃焼効果が得られることがわかってきました。
自分の体力の限界値の半分の運動が理想
とはいっても、有酸素運動とされる運動にもたくさんの種類があります。脂肪燃焼などの目的で有酸素運動をするなら、どれを選ぶかは、自分の体力に合っているか、自分が好きな運動かどうかで判断するとよいでしょう。
もし体力を超えた強さの運動をしてしまうと、有酸素運動をするはずは無酸素運動になってしまい、糖質の燃焼中心となってしまって、脂肪が減らせないので要注意です。
最も脂肪を燃焼させる効果が高い運動の強さは、「自分の体力の限界値の半分くらいの運動」とされます。あまり楽すぎる運動だと、今度は脂肪燃焼率は下がってしまいますよ。
一般的な有酸素運動としては、ウォーキングや水泳がありますが、ちょっとキツいなと感じるけれどしばらく続けられそう、と思えるペースで行うようにしましょうね。
中でも特別な道具も場所もいらないウォーキングは、最もおすすめといえます。ちょっとした買い物や通勤時間の移動をウォーキングにして、日常的な習慣としてしまうのが一番ですね。
ちなみに有酸素運動には、脂肪燃焼だけではなく、血行をよくする、持久力をつけるといったメリットもあるので、日々の習慣に出来れば、美容面+健康面で、とってもお役立ちです。
ただし有酸素運動にも注意すべきポイントはあるので、最後にご紹介しますね。まず、自然なリズム感を意識した呼吸をしましょう。酸素を適度に取り込み、二酸化炭素をはき出すことが大切です。また、運動前、運動中はこまめに水分補給することも忘れないでください。汗による体温調節のため、そして汗による予期せぬ脱水症状を防ぐために重要ですよ!
~ 患者さんにお伝えしたい、今週のひとこと ~
最近、フィットネスクラブに通っている方も増えていますね。地域によって人気のあるプログラムもいろいろですが、ズンバなどのダンス系のエアロビクスのクラスは、どこも大盛況。年齢も性別も関係なく、みなさん、ニコニコと笑顔で楽しそうに踊っています。笑顔と運動と仲間。健康で美しく日々を過ごしていくためには、この三つが欠かせないかもしれませんね!