確実にダイエットを成功させたいなら・・https://yuinomori-seitai.com/diet/
産後ダイエット・・https://yuinomori-seitai.com/sangodiet/
今週のテーマ「食事管理で体脂肪を増やしにくく健康的な体に」
年齢にかかわらず、引き締まった体は理想ですね。
筋トレ+食事管理でアンチエイジングな体づくりを目指してみては?
<今週のポイント>
筋肉を増やし基礎代謝量を高めることが、脂肪がつきにくい身体作りに重要。でもそれ以上に大事なのが食生活です。筋肉が増えやすく、脂肪が減りやすい身体のベースを、食事管理でつくりましょう。
年齢を問わず、アンチエイジングな体づくりは、女性たちの願いですね。
自分に合った筋トレを行って筋肉を増やせば、基礎代謝が上がって、太りにくい体をつくることも可能。
健康的で引き締まった、若々しい体を手にいれることができるというわけです。
しかし、筋肉を増やすには筋トレが重要ですが、食事の管理もとっても重要!忘れないでください。
一生懸命筋トレしたとしても、体脂肪を増やしてしまうような食事をしたり、筋肉をつくる材料となるタンパク質が不足していては、ボディラインの崩れを止めることが難しくなります。
運動と栄養。この2つの両輪がうまく回ってこそ、若々しく、健康的な体をつくり、保てます。
どちらが欠けても、キレイな身体作りまで遠回りをすることになってしまいますよ。
体脂肪をためない=エネルギーを余らせない
体脂肪というのは、飢えに備えて体に蓄えられているエネルギーです。
必要なエネルギー以上の糖質や脂質は、体脂肪に変換されて脂肪細胞や皮下に溜まっていくんですね。
運動することによって脂肪細胞に蓄積された体脂肪が分解され、分解された体脂肪は血中に移動し、体の組織のエネルギー源として利用されるというわけです。
ですから、体脂肪をためすぎないためには、エネルギーを余らせない、つまり食べすぎないことが重要です。
美味しいものがまわりにたくさんある暮らしは、誘惑も多いと思いますが、今一度、食生活を見直すことも大切。
また、筋肉をつくったり、増やしたりする上で欠かせないのがタンパク質。アルギニンというアミノ酸には、筋肉を強くする働きがあることがわかっています。
ただし、アルギニンはタンパク質を摂ることで体内でつくられるもの。なので、特に意識してアルギニンを含む食材を摂らなきゃ!と思わなくて大丈夫ですよ。
さらに、タンパク質の分解・合成を助けてくれる、ビタミンB6やナイアシンという栄養素にも注目しましょう。
これらは体脂肪の分解にも、必要なビタミンです。
ちなみにビタミンB6が最も多く含まれているのはにんにく。いろんな料理に活躍する食材なので、食事を楽しみながら摂取したいですね。
また、豆腐やごぼうなどに含まれる食物繊維も、脂肪の吸収を抑えるうえで重要です。
特に豆腐はタンパク質も多く、リースナブルで身近にある食材でもあるので、レシピを工夫しながら、毎日の食卓に積極的に取り入れたいですね。