10年以上の腰痛・肩こり 産後から悪化!|宇都宮市ゆいの杜在住 30代女性
こんにちは!宇都宮ゆいの杜整体院の相馬です。今回は10年以上続く腰痛・肩こりに悩まされている方の症例をお伝えしたいと思います。
この方は、お子さんが2人います。1人目出産後は腰痛はあったものの、我慢すれば日常生活に支障はないくらいの腰痛・肩こりでした。
しかし、2人目出産後から腰痛が特にひどくなり、日に日に悪化して、朝起きるのもつらくなってしまいました。1時間くらいしないと体が思うように動かず、ゆっくりとした動作で徐々に慣らしていかないと怖い状態でした。
当院の治療方針として、こういった慢性的なひどい痛みの原因は筋肉の緊張であると考えています。この筋肉の緊張を取り除くためには、筋肉が硬くなる原因を見つけなければいけません。
この方の場合は、極度なそり腰でした。そり腰によって腰椎が過前弯してしまい、後面の脊柱起立筋が硬く緊張していました。それと、大腰筋が緊張で短縮しており、姿勢の歪みが起きているのだと考えました。
脊柱起立筋を緩めるために、起始部である仙骨部分をハイボルト療法で疼痛を軽減させ、当院の矯正の整体で治療しました。
ビフォーアフターの写真でもわかるのですが、痛くて前屈がなかなかできませんでしたが、施術後は痛みが減り、可動域もあがりました。
完治まではまだかかると思いますが、しっかりとフォローし、経過観察をしていきたいと思います。