宇都宮ゆいの杜整体院×美骨style yui | 宇都宮市ダイエット・骨盤矯正満足度NO.1

宇都宮市で人気NO1の整体院は食事管理のアドバイスも徹底!真岡や益子方面からの患者様も多数 

2016年09月7日

今週のテーマ「フィッシュベジタリアンを知っていますか?」

野菜と大豆と魚中心という食生活習慣、フィッシュベジタリアン。

美と健康のためのひとつの方法として注目されています。

<今週のポイント>

健康に気を付けたい方は、肉や乳製品をとらずに野菜と大豆と魚中心の食生活を送る「フィッシュベジタリアン」という食のスタイルを実践してみるのも効果的かもしれません。

yjimage (3)

 

「ビーガン」という言葉を聞いたことがありますか?

口にするのは野菜と大豆中心、肉や魚、卵、乳製品を一切とらない、徹底した菜食主義者のことをいいます。

日本ではビーガンはまだまだ少ないと思いますが、ビーガンまでいかなくても、肉や乳製品を食べないベジタリアンの方は意外と見かけるかもですね。

肉や乳製品は悪玉菌のエサになりやすいとされます。コーネル大学の名誉教授、キャンベル博士による疫学調査によれば、8000例におよぶ統計から「動物性タンパク質が、がんや心臓病などの原因になっている」ということがわかったそうです。

でも一方で、魚については少し食べることで、むしろ健康によいこともわかっています。健康のために食生活を気遣うなら、動物性の食品は全て避けるというのも違うといえますね。

 

魚中心の食生活は日本人に向いている?

そもそも、島国日本では魚は食文化といえるくらいに一般的なもの。一般的な日本人にとっては、肉を避けるくらいなら想像できても、魚もない生活というのは、あまりピンとこないかもしれませんね。

ちなみに世界の長寿国や地域の食生活をみると、野菜や大豆をメインにしたうえで、魚も食べているところが多いそうです。日本で古来より続く、野菜と大豆を基本として、たまに魚をとるという食生活が、日本人の長寿にもつながっているのでしょう。

また、同じくキャンベル博士が行った興味深い実験があります。アフラトキシンという発がん物質をマウスに投与する実験を行ったところ、アフラトキシンを与えた後、摂取カロリーの5%の乳タンパク質を与えられて育ったマウスは、100週目にも毛並みに光沢があり、元気に生きていました。

一方、20%の乳タンパク質を与えられたマウスは、全て肝臓がんで死んだり、100週目の時点で死にかけていたそうです。

アメリカ人の平均的なタンパク質摂取量が15〜16%、日本人が10〜15%ですから、マウスに与えた摂取カロリーの20%という量は決して多すぎるわけではありません。

さらに、高タンパク質であっても、植物性であれば、がんが増えることがなかったという結果も出ています。

これらをふまえて生まれたのが、野菜と大豆と魚中心の新しい菜食主義のスタイル「フィッシュベジタリアン」という考え方です。

もちろん、全ての人に合っていると断言はできません。でも実験結果から見ても、美と健康を願う人にとって効果が期待できる、ひとつの方法と見ることができそうですね。

お問い合わせはこちら | 宇都宮ゆいの杜整体院

     

電話番号:028-666-8266

受付時間宇都宮市ゆいの杜整体院のコンタクトフォーム

ラインクーポン配信中

宇都宮市ゆいの杜整体院Web予約24時間受付中!

    お名前(必須)

    フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご希望メニュー
    整体:
    肩こり、腰痛首の痛み、頭痛産後骨盤矯正猫背、姿勢矯正交通事故治療
    美容:
    ダイエット産後ダイエットブライダル肉体改造

    来院希望日時を選択してください。
    ※当日のご予約・キャンセルにつきましてはお電話にてご連絡ください。
    定休日の日曜、祝日、木曜以外の日にちを選択ください。

    ◆第一希望

    ◆第二希望

    ◆第三希望

    予約ご希望のお時間帯
    ※当院からご予約の確認を、電話またはメールでご連絡させて頂いた後予約確定となります。
    お急ぎの場合は、お電話でのご予約をお願い致します。
    10時~15時17時以降(平日のみ)

    ご来院は初めてですか?
    はい、初めてです以前来院したことがあります

    その他お悩み・ご相談があれば入力してください。

    注意事項

    当日のご予約、キャンセルにつきましてはお電話にてご連絡下さい。

    託児が必要な方はお子様の人数、年齢を記載ください。

    万が一、3営業日が経過しても返信・お電話のない場合は、アドレス間違い等のトラブルの可能性があります。誠にお手数ではございますが、再度お電話にてお問い合わせいただきますよう、お願い致します。

    迷惑メール設定によって、弊社からの返信メールが届かないという場合、メールの受信設定をよくご確認の上、お申し込みをお願い致します。

    同意します

    ページの一番上に戻る